j3iiifn’s blog

ネットワーク、インフラ、プログラミングについての備忘録

止めていると主張が激しいストップウォッチを作った

f:id:j3iiifn:20190527010714g:plain

2年前にJavaScriptの練習で作ったストップウォッチを今更ながら公開した。GitHub Pagesはこういうのをサーバを用意せずにサッと公開できるから便利。

このアプリを作った経緯

作業時間をストップウォッチで厳密に測りたくなるような機会があった。 トイレなどで作業を中断するときにストップウォッチ止めるのだが、そのあと作業を再開するときにストップウォッチも再開するのを忘れてしまいがちだった。 時計を止めているときに赤でチカチカしていれば忘れずに再開できるのでは?と思ってこのアプリを作った。

2年前は、お古のiPhoneでこのストップウォッチを表示させながら作業していた記憶がある。実際に再開忘れを防止できたかどうかは忘れてしまった。

参考にしたプログラム

JavaScriptで作るストップウォッチ

こちらの記事に掲載されているプログラムを参考に実装した。

余談

冒頭のGIFは、QuickTime Playerで画面収録したmovファイルを ffmpeg -i demo.mov -r 10 demo.gif で変換して生成した。

参考:Mac で GIF 画像を作る技術 - Qiita